2ntブログ
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

スポンサーサイト 

CATEGORY【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackgack -- |  Comment --  | 編集

霜月はるか「星空アンサンブル」発売記念ミニライブ 

CATEGORY【雑記

賞味期限切れで日記みたいなのは書きたくないのですが文字を書くリハビリ

自分的エロゲボーカルNo.2の霜月はるかさん
(No.1は橋本みゆきさん No.3はいとうかなこさん)
が2月23日に4thアルバムの「星空アンサンブル」の発売に伴い
「ミニライブ」を開催してたので行ってきました。

2月27日ゲーマーズなんば店12:00から
ライブは位置取りが重要なんで整理券の配布会開始時間には集合せず
時間ギリギリに入場 番号は89番 席は既に埋まっていて立ち見でしたが
その分位置取りはフリーだったので部屋の中央最後尾に陣取る
丁度スピーカーの交点付近でもあったし 前に障害物となる人もいなかったので
かなり良好な場所を確保
ギリギリに入場したわりには開演までそこそこ時間があって後から入ってきた人を
数えてましたが最終的に97人までいったみたい。
キャパ100程度のはずなので盛況といえると思う。

霜月さんが入ってきてまずは一曲
曲はアニメの「H2O」のエンディングテーマ「カザハネ」
自分は聴いた事のない曲だったのであまりくるものはなかったですが歌唱力は
さすがでした。自分の方はそんなでしたが
会場に来ていたイベント仲間の方はかなりのツワモノでアニメの方も当然の如く
押さえてたみたいでいたく感激してました。
ちなみに会場によって歌う曲は違ったそうです。

で、霜月さんは初めて見た印象ですが一言で言うならおかめですね・・・。
少なくとも↓とは一致しない(笑)
http://www.broccoli.co.jp/cd/sp/ensemble/img/profile/img_prof.jpg
捏造とか言って騒ぐ連中もいるんだから無茶しないでくださいね、製作さん。

歌が終わって次はトークショー。まずは霜月さんからの挨拶があり次に質疑応答

霜月さんからですが最初に歌った曲の説明(上にある内容の事なので省略)があり
次にアルバムのタイトルについて。アルバムのタイトルでもあり表題曲である
「星空アンサンブル」ですが、歌というのは歌い手と聴き手がいて成り立つので
この曲に関わるみんなが繋がって一つの曲を作ってるんだよという意味をこめて
アンサンブル(=合奏)という言葉を入れたかったそうです。

お次の質疑応答は4問(うち1つは忘れた)

1つ目:収録と時せーので録ったらしいですが?

普通収録のときはパート毎に個録りしてあとでミックスするのですが
今回はオーケストラの演奏みたいに全員で合奏したのを収録したそうです。
ちなみのその時サイリウムを振り回して遊んでいたそうな。

2つ目:ゲームの曲を作る時はどのようにしているのですか?

シナリオを全部もらって全部読んでその作品の雰囲気にあうだろうと
思うのを自分で考えて作詞してるそうです。

3つ目:人生で挫折した時は?(うる覚え)

就職活動だそうです。最初は一般の会社に勤めていたそうですが、
その後ゲーム制作会社に転職。そこで働いている時に学生の時代からやって
いた同人活動の方を上司の方が注目されて知り合いに紹介してもらい
現在に至るらしいです。その過程で右往左往して苦労したのが挫折だとか。

最後の質問は忘れたのでパスして次に「星空アンサンブル」を熱唱(みんなで)

2曲だけじゃ全然物足りないのでもう一曲くらいあるかなと期待したんですが
残念ながら2曲で終了。

代わりに缶バッチを作って持ってきてくださっていてそれを手渡しして
終了とあいなりました。

で、関西人に朗報ですが、今後の活動として秋頃に関西でライブをやるそうです。
夏ごろには詳細をホームページで発表するそうなので要チェック!

その時貰ったのが↓(トロイメライは2/14に地図特価で買った奴)
eve110227a.jpg
こっちはついでの買い物↓
eve110227b.jpg
めちゃ婚のメッセージペーパーは配布会の翌日でしたが地図2号店で貰ってきた。
大抵のものは多めにメーカーさんから貰ってるみたいなので言えばくれるから
ありがたい。

秋ライブも参加するつもりなので同じく参加される方はよろしくです。
青色のサイリウム持参推奨なので忘れずに!

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック