エロゲ プレイ リポート
このサイトは美少女ゲームのバナーキャンペーンに応募するためだけに作られた、下心100%のサイトですが、 それだけではなんなのでプレイ中のソフトや発売前タイトルの体験版の感想などを挙げていこうと考えてます 。でもロリゲーはムリ
| h o m e |
11/4/28のエロゲー
2011/04/30 Sat 10:40
CATEGORY【ブツ】
原材料不足で生産数確保できず難民出まくってる4月の購入物Part2
1本目は予告通りsisters
姉を頭から足の指先までペロペロしたくてたまらないリビドーが
私を突き動かしたのですが某所のネタバレ情報では姉のシーン数が
少ないらしいお通夜状態_| ̄|○
全体のボリュームも雑誌のインタビューで初めから少ないとは言ってましたが
ホントに少ないらしい。
シーン1つ1つのエロは濃いらしいですけどね、あぁ早くペロペロしたい。
特典物が一番豪華だったので
購入はいつも通りSofmap2号店にて。
そして予定してない2本目が大帝国
こっちはまったく買う気がなかったんですがね・・・成り行きで買うことに。
Wキャンペーンチラシの色紙プレゼントに釣られて(当たるわけないんだけど)
チラシ入手のために予約しようか迷ってるときに友人が予約券をくださいまして
フラグ成立。でもSLG大嫌い人間なのでこれ買うなら無線キーボードとマウス
買うつもりでいたんだけど発売日当日朝一に関わるザウルスと2号店のとある
関係から購入する事に。分かる人には分かる話かな?
そこで私が何をしたかはまた別の話ということで。。。
そんな訳で購入はSofmapザウルス1にて。
(おまけ情報ですが大帝国、公開されてるパッチ当てなければ裏技が使えます!
やり方はwebで!(笑))
↑は28日回収で29日回収するものもあったので↓に
sistersのメッセージペーパーの配布が日本橋地区では29日だったので
それが写真右上
その他がK-BOOKSでやってるGWイベントのもので5000円以上購入でプレゼントの
バインダー(写真左上)目当てで購入したのが各種イラスト集(写真下段)
写真上段中央のフミオ氏の色紙は震災チャリティのものでイラスト集だけで
5000円↑してましたがチャリティならということで色紙も購入。
ついつい欲しくなるんですよね、色紙。でも早期予約特典でつけるのだけは
やめてくれと。。。
あとは特別応援中のいろとりどりのセカイのチラシが手に入ったのでうp
配布自体はキャスト発表と同じ2週間前からやってたのでなくなる前に
手に入って良かった。発売日の刻印が旧発売日のものっていうのが
哀愁漂いますが。
うーんそれにしてもやっぱし司田カズヒロ氏の絵はいいですね。
ちなみにオフィシャルHP更新されてTOP絵がチラシ表と同じ絵柄に変更されてます。
デモムービーも公開されてようやく中身に触れられるコンテンツが
出始めたんでこれからが楽しみなところ。私も早く落とさないと。
ムービーではeufoniusさんが歌う主題歌の「アレセイア」(ラジオ聴いてる人
なら前回聴いてますよね)も聴けるみたいです。
個人的にはeufoniusは避けてほしかったですがね・・・。
昔にやってたアニメの「かしまし」のOPの「恋するココロ」が好きなんで
eufoniusが嫌いってわけじゃないんですがその後も曲調がワンパなんでね。。。
あとは近況報告なんですが体調崩してゲームが何も出来てません。
めちゃ婚早くやってレポしたかったんですがこの分だとsistersすら危うそう。
体験版は 恋ではなく、おっぱいエクスプローラー、闇夜に踊れが終わって
すきま桜とうその都会やってる途中ですがこれらのレポも暫くかかるかも。
終わってる分くらいは何とか出来るといいのですがそんな訳なので
更新できてなくてすいません。期待せずにお待ち下さい。
一応簡易レポというか期待値としてはこんな感じです。
恋ではなく◎カミカゼエクスプローラー◎闇夜に踊れ△
それではまた
1本目は予告通りsisters
姉を頭から足の指先までペロペロしたくてたまらないリビドーが
私を突き動かしたのですが某所のネタバレ情報では姉のシーン数が
少ないらしいお通夜状態_| ̄|○
全体のボリュームも雑誌のインタビューで初めから少ないとは言ってましたが
ホントに少ないらしい。
シーン1つ1つのエロは濃いらしいですけどね、あぁ早くペロペロしたい。
特典物が一番豪華だったので
購入はいつも通りSofmap2号店にて。
そして予定してない2本目が大帝国
こっちはまったく買う気がなかったんですがね・・・成り行きで買うことに。
Wキャンペーンチラシの色紙プレゼントに釣られて(当たるわけないんだけど)
チラシ入手のために予約しようか迷ってるときに友人が予約券をくださいまして
フラグ成立。でもSLG大嫌い人間なのでこれ買うなら無線キーボードとマウス
買うつもりでいたんだけど発売日当日朝一に関わるザウルスと2号店のとある
関係から購入する事に。分かる人には分かる話かな?
そこで私が何をしたかはまた別の話ということで。。。
そんな訳で購入はSofmapザウルス1にて。
(おまけ情報ですが大帝国、公開されてるパッチ当てなければ裏技が使えます!
やり方はwebで!(笑))
↑は28日回収で29日回収するものもあったので↓に
sistersのメッセージペーパーの配布が日本橋地区では29日だったので
それが写真右上
その他がK-BOOKSでやってるGWイベントのもので5000円以上購入でプレゼントの
バインダー(写真左上)目当てで購入したのが各種イラスト集(写真下段)
写真上段中央のフミオ氏の色紙は震災チャリティのものでイラスト集だけで
5000円↑してましたがチャリティならということで色紙も購入。
ついつい欲しくなるんですよね、色紙。でも早期予約特典でつけるのだけは
やめてくれと。。。
あとは特別応援中のいろとりどりのセカイのチラシが手に入ったのでうp
配布自体はキャスト発表と同じ2週間前からやってたのでなくなる前に
手に入って良かった。発売日の刻印が旧発売日のものっていうのが
哀愁漂いますが。
うーんそれにしてもやっぱし司田カズヒロ氏の絵はいいですね。
ちなみにオフィシャルHP更新されてTOP絵がチラシ表と同じ絵柄に変更されてます。
デモムービーも公開されてようやく中身に触れられるコンテンツが
出始めたんでこれからが楽しみなところ。私も早く落とさないと。
ムービーではeufoniusさんが歌う主題歌の「アレセイア」(ラジオ聴いてる人
なら前回聴いてますよね)も聴けるみたいです。
個人的にはeufoniusは避けてほしかったですがね・・・。
昔にやってたアニメの「かしまし」のOPの「恋するココロ」が好きなんで
eufoniusが嫌いってわけじゃないんですがその後も曲調がワンパなんでね。。。
あとは近況報告なんですが体調崩してゲームが何も出来てません。
めちゃ婚早くやってレポしたかったんですがこの分だとsistersすら危うそう。
体験版は 恋ではなく、おっぱいエクスプローラー、闇夜に踊れが終わって
すきま桜とうその都会やってる途中ですがこれらのレポも暫くかかるかも。
終わってる分くらいは何とか出来るといいのですがそんな訳なので
更新できてなくてすいません。期待せずにお待ち下さい。
一応簡易レポというか期待値としてはこんな感じです。
恋ではなく◎カミカゼエクスプローラー◎闇夜に踊れ△
それではまた
11/4/8のエロゲー
2011/04/09 Sat 00:51
CATEGORY【ブツ】
sistersの延期がなければ4月購入分1発目
今回は前からちょい押ししてる「めちゃ婚」
ねこねこやかぐやも同日でしたがロリとかは縁がないのでこれだけ。
茜がお気に入りなのは前々回でも書きましたが
茜の声優さんの姫川あいりさんの声がダダ甘でこれが凄いハマったのが
茜スキーの要因として結構大きなものがあります。
なので特典テレカは茜を採用してるとこで選ぼうと思ってたんですが
祖父しか絵柄に選んでなかったので自動的に決定
ドラマCDついてるのも祖父だけなので結果的に良かったかなーと
公式ページでも書かれていますが
プロテクトにAlpha-DVDを採用していて、これはウィルスソフトが
誤検知したり64bitOSでは動かない可能性があったりする結構な難物
流通がCarnivalでサーカスさんとかと関係のあるところなんですが
この流通さんは必ずといっていいほど何かしらのプロテクトかけてきて
ディスクレス起動が出来ないので
メディアをドライブに入れっぱなしにするのを嫌う人は注意をした方がよろしいかと
某所での評判はそこそこ良いので先週爆死した分ほっとしてます。
購入はSofmap2号店にて。
(その裏でブチ切れる事があったのはまた別の話)
その他に日本橋で回収してきた物↓
気になってる作品のはこれで大体回収できたので良かったかなーと
今回は前からちょい押ししてる「めちゃ婚」
ねこねこやかぐやも同日でしたがロリとかは縁がないのでこれだけ。
茜がお気に入りなのは前々回でも書きましたが
茜の声優さんの姫川あいりさんの声がダダ甘でこれが凄いハマったのが
茜スキーの要因として結構大きなものがあります。
なので特典テレカは茜を採用してるとこで選ぼうと思ってたんですが
祖父しか絵柄に選んでなかったので自動的に決定
ドラマCDついてるのも祖父だけなので結果的に良かったかなーと
公式ページでも書かれていますが
プロテクトにAlpha-DVDを採用していて、これはウィルスソフトが
誤検知したり64bitOSでは動かない可能性があったりする結構な難物
流通がCarnivalでサーカスさんとかと関係のあるところなんですが
この流通さんは必ずといっていいほど何かしらのプロテクトかけてきて
ディスクレス起動が出来ないので
メディアをドライブに入れっぱなしにするのを嫌う人は注意をした方がよろしいかと
某所での評判はそこそこ良いので先週爆死した分ほっとしてます。
購入はSofmap2号店にて。
(その裏でブチ切れる事があったのはまた別の話)
その他に日本橋で回収してきた物↓
気になってる作品のはこれで大体回収できたので良かったかなーと
「LOVELY×CATION」体験版
2011/04/07 Thu 19:04
CATEGORY【体験版】
WLOよろしくエロゲヲタディスってんのか
ピザデブメガネニート 服はヨレヨレ 髪はボサボサ
いつまでもそんな奴いねぇよ余計なお世話です。
体験版のプレイ日程は4/3~4/16まで
めんどくさいので由仁ルートのみやってます。
(あらすじ)
両親が行方不明で叔父に世話になっている高校2年の主人公
マンション住まいの一人暮らしが長いためコミュ障に
それを心配した叔父さんがまともな人間になるために
彼女を作るかアルバイトをするか二択を迫ってくる。
アルバイトなんてできるわけないと彼女を作る方を選ぶ主人公
学校で気になる女性に目はいくものの高嶺の花過ぎてとても近寄れない。
という設定だけど選択肢で強引に急接近していく。
由仁ルートは4/6の部活の様子をみるところから始まって
学友の金田一から由仁が手癖の悪い上級生から言い寄られていると情報を得る
そして放課後強引に交際を迫られて困っている由仁を恋人のふりをして助けて
仲良くなる。その後は今後もこのような事がないように恋人のふりを続けて
欲しいといわれ同意し由仁も片親であること、中学の時同級生でお互い冴えない
人間だった事が共感材料となって急速に仲良くなっていく。
(システム)
ラブリーコールシステムは愛称で名前を呼んでくれる仕様
姓名の設定も出来ますが表示だけでこの名前では呼んでくれません。
愛称はデフォルトではひーくんでそこそこの量の種類はあります。
SLGパートは移動先によって上昇ステータスが違う成長仕様だが実質エロシーンでの
体力ボーナス、器用ボーナス、ラブリーボーナスにしか(今の段階では)
影響しない模様
フラグ管理は由仁は上記の通り 優希は4/7のSLGパートと4/8の選択肢
綾は4/7のSLGパートを2度選び瀬良ルートに入らない
三朝は4/7のSLGパートと4/9の選択肢 瀬良は4/8の選択肢と4/9の選択肢で
ルートに入るかどうか決まる。
EXTRAでは各ヒロインと1度ずつHできその際上記の各ボーナスを設定できる。
(感想)
ラブリーコールシステムだが
ある程度近い愛称に落としこんで作業量を減らしているのはうまいと思う。
しかしゲーム中でも作業量を減らしてキミとか呼んでる部分も多々あるので
仲の良いもの同志の会話としては違和感がある
SLGパートですが
同時攻略不可で一人と決まったやりとりが続くのに間にSLGパートが入って
話の連続性に乏しくなる。SLGパートの存在意義自体があまりないように感じる
のにADVパートのマイナス要因になってるので勿体無い。
話題作りとかに連動性があれば面白いのに。
Hシーンですがあかべぇ作品にしては今までが嘘のように感じるくらい抜ける
ようになっている。しかしまだ標準的な萌えゲーのエロシーンから比べると
若干薄い。
全体としては10年前に死滅したジャンルのゲームなので今やる人には
粗を感じる部分もあると思うが唯々月たすく氏の絵は文句なしで魅力的
だし成長する事によって徐々に女の子との関係が縮まっていく様子も
一つのポイントなのでそれらが合う人にはいい作品だと思います。
ピザデブメガネニート 服はヨレヨレ 髪はボサボサ
いつまでもそんな奴いねぇよ余計なお世話です。
体験版のプレイ日程は4/3~4/16まで
めんどくさいので由仁ルートのみやってます。
(あらすじ)
両親が行方不明で叔父に世話になっている高校2年の主人公
マンション住まいの一人暮らしが長いためコミュ障に
それを心配した叔父さんがまともな人間になるために
彼女を作るかアルバイトをするか二択を迫ってくる。
アルバイトなんてできるわけないと彼女を作る方を選ぶ主人公
学校で気になる女性に目はいくものの高嶺の花過ぎてとても近寄れない。
という設定だけど選択肢で強引に急接近していく。
由仁ルートは4/6の部活の様子をみるところから始まって
学友の金田一から由仁が手癖の悪い上級生から言い寄られていると情報を得る
そして放課後強引に交際を迫られて困っている由仁を恋人のふりをして助けて
仲良くなる。その後は今後もこのような事がないように恋人のふりを続けて
欲しいといわれ同意し由仁も片親であること、中学の時同級生でお互い冴えない
人間だった事が共感材料となって急速に仲良くなっていく。
(システム)
ラブリーコールシステムは愛称で名前を呼んでくれる仕様
姓名の設定も出来ますが表示だけでこの名前では呼んでくれません。
愛称はデフォルトではひーくんでそこそこの量の種類はあります。
SLGパートは移動先によって上昇ステータスが違う成長仕様だが実質エロシーンでの
体力ボーナス、器用ボーナス、ラブリーボーナスにしか(今の段階では)
影響しない模様
フラグ管理は由仁は上記の通り 優希は4/7のSLGパートと4/8の選択肢
綾は4/7のSLGパートを2度選び瀬良ルートに入らない
三朝は4/7のSLGパートと4/9の選択肢 瀬良は4/8の選択肢と4/9の選択肢で
ルートに入るかどうか決まる。
EXTRAでは各ヒロインと1度ずつHできその際上記の各ボーナスを設定できる。
(感想)
ラブリーコールシステムだが
ある程度近い愛称に落としこんで作業量を減らしているのはうまいと思う。
しかしゲーム中でも作業量を減らしてキミとか呼んでる部分も多々あるので
仲の良いもの同志の会話としては違和感がある
SLGパートですが
同時攻略不可で一人と決まったやりとりが続くのに間にSLGパートが入って
話の連続性に乏しくなる。SLGパートの存在意義自体があまりないように感じる
のにADVパートのマイナス要因になってるので勿体無い。
話題作りとかに連動性があれば面白いのに。
Hシーンですがあかべぇ作品にしては今までが嘘のように感じるくらい抜ける
ようになっている。しかしまだ標準的な萌えゲーのエロシーンから比べると
若干薄い。
全体としては10年前に死滅したジャンルのゲームなので今やる人には
粗を感じる部分もあると思うが唯々月たすく氏の絵は文句なしで魅力的
だし成長する事によって徐々に女の子との関係が縮まっていく様子も
一つのポイントなのでそれらが合う人にはいい作品だと思います。
特に意味はない
2011/04/05 Tue 01:02
CATEGORY【宣伝】
メーカーアピール記事その2
うちのサイトでは左バナーが高確率で購入(超期待)
右バナーが何かしら面白いと思うところがある作品&固定応援メーカー
&新規メーカー&情けを掲載してますが
「なぜ」の部分がなかったのでこのカテゴリで今注目している作品のそれを紹介
■めちゃ婚(onomatope*)
今年度上半期注目タイトルNo.2 世間的には空気ですが性癖にあったので
5人の嫁さんもらってハーレムほぼ抜きゲーな作品ですが
嫁さんが才女ばかりで家事やらなんやら尽くしてくれるんで
ベタベタ甘々で癒される
メインヒロインの茜は家事万能 おっとりしていて一見天然ぽく見えるが
発言内容もちゃんとしているしっかり者 一番のお気に入り
体験版は個別で記事書くほどではないのでここで紹介
親の遺産を継いで富豪になるが金持ちの義務として嫁を5人とらないといけなくなる
嫁がみつからないと遺産(会社)を放棄しないといけなく従業員が路頭に迷うので
嫁探しに奔走。最初は一番身近にいた萌にプロポーズする。
その後その話を茜にしたら幼馴染を猛烈アピールされて二人目確定
その後学校で仲の良い女の子に嫁探し大変なんだとボヤいてるいたら
私が嫁になってあげると咲と楓をつかまえる。
最後の一人がなかなか見つからずネトゲー内でボヤいていたら信頼する
プレイヤーと口論になり相手が主人公の家に来ると言う。
数日経って来客があるが訪れたのは見知らぬ人。問い詰めると正体は
ネトゲの人=椿で主人公の嫁になりに来たという。
咲と椿が犬猿の仲でこんな奴認められないというがなんだかんだで5人
揃ったんで仲良くやっていこう となって終り
エロは5シーン収録されてるけどフィニッシュまでいかせてくれません(笑)
■11eyes-Resona Forma-(Lass)
無印版がかなり良かったので。しかし箱◯版買うような愚は犯さないので
追加キャラ含めてのFD出されても困る3年越しの作品時間経ちすぎ
箱◯作ってないで一年半くらいでFD出して欲しかった。
■Marguerite Sphere(Meteor)
世間的な動機と同じ、クロポの夜々の再来期待。
しかし体験版やった分にはテキストがぎこちないというか淡々としてるので
読み物としては辛い。ヒロインにキツめの設定いれてるんで
それをうまい事料理できるかどうかが勝負な感じ
■ヴァニタスの羊(RococoWorks)
笛の絵は何故か惹かれるものがあるんですよね~。Volume7が消化不良で
終わってメーカーの資金繰りもヤバイからシナリオも期待できないはずなのに
一本筋の通った話を書くんで気になってしまう
体験版1で面白そうと思って2で話の幅狭そうガッカリという感じ
■sisters ~夏の最後の日~(Jellyfish)
今年度上半期注目タイトルNo.1 リアル等身リアルな恋愛を描いてる作品を
やりたかったのですがこれは作画に関しては文句なし シナリオに関しては
求めてるものとは少し違うがダラダラとした文章で引き伸ばしたりせず
1ルートでスッキリ濃密な作品にしたというのに好感
GREENやLOVERSの1回目のエロアニメにも定評があるのが後押しになって
TGで一報をきいたときからの注目作
やはりおっとり派の姉が好み
■もろびとこぞりて ~JOY TO THE WORLD!THE LORD IS COME~(CLAPWORKS)
Canvas2みたいな挫折を乗り越えて~みたいな作品だと当たればでかいので
新ブランド応援も含めて注目。体験版やった分には粗はないです。
盛り上がるところもまだなかったんで化けるかどうか不明
■恋ではなく ――It’s not love,but so where near. (しゃんぐりらすまーと)
こっちはWHITE ALBUM風なのを期待。体験版はドロドロってところまでは
いってなかったけどまもなくそうなるだろうという感じがありありと出ていて
期待。こういうリアルな情緒が好きです。
■穢翼のユースティア(オーガスト)
無条件購入なので別に期待してる訳ではない。
どちらかというと今までよりも暗めの作品出したのでそれについて世間が
騒いでいるのを楽しんでます。
■美衣菜△です!-Loveイチャ同居生活のススメ-(フィアンセ)
三鈴めいの絵に釣られて。神月いつか?ゲフンゲフンオットココデハソウイウナマエデシタネ
Abel本家の作品ではあまりピンと来ませんでしたが塗りが本家と違って
かなりキャラが可愛く見えてる。ヒロインがまさしく大和撫子の設定で
同棲でラブラブな生活が体験できるのが個人的にツボ 内助の功が好きなんです
しかし聞く人が聞くと震え上がるAbelの系列ブランドらしいんですよね・・・。
■へんし~ん!!!~パンツになってクンクンペロペロ~(May-Be SOFT)
パンツは好きか!?声を大にして言おう。もちろん好きである!!!!!
■LOVELY×CATION(暁WORKS-響-)
こちらも動機はsistersと同じですね。リアル等身リアル恋愛期待
体験版はこれからやるんでまぁぼちぼちと
■あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-(エスクード)
無印が評判いいので。エスクードの作品は作品ごとに作風というかバランスが
ガラっと変わるんですよね。プリスターは遊び部分が一番強いしプリマヴェール
は抜き。ワンダリング・リペアは普通のAVGでヴェルディアは音楽重視とか
その中で一番遊びとエロのバランスが良さそうだったので無印から一応注目は
してたんですがキャパの関係で当時はスルー
今回pack版が出るんで買おうかと
しかし無印はFD前提で作られたフシがあるそうなんで不完全版商法が流行ると
困りますね。
■いろとりどりのセカイ(FAVORITE)
今年度上半期注目タイトルNo.3 旧クロスネット系列はどこもしっかりと
作品を作りこんでくるのですがFAVORITEは演出もえらい凝ってて
はぴマから入りましたがその次の星メモと両方楽しめたので。
まぁでも本作は体験版やってみんと分かりません。
■すきま桜とうその都会(propeller)
巨大な桜の咲く街。現と虚構の狭間をさ迷い歩く~みたいな感じの雰囲気が
気に入って。設定ではうそつき達の街らしいですが情報が少ないので未知数
■アネイロ(Alcotハニカム)
私は姉好きです。実姉よりも近所のお姉さんという風なのが好き。
故に姉ものと聞けば飛びつかずにはいられないが過去2作やらかしてて
今作も危険臭がプンプンしてるんで半信半疑
■闇夜に踊れ -Witch wishes to commit the Night-(Yatagarasu)
レズ枠。RTS部分はおまけ にならないように要望送ってますが
やりごたえあるようになるかどうか。まぁ予約してるんですけどね。
SLGは大嫌いなのでこれが頑張ってくれると嬉しい。
■初恋予報。(I.D.)
女性側の視点を取り入れた作品らしいので、内面描写がしっかりした作品に
なるんじゃないかという事で期待。しかしいつ出るかわからんのがネック。
■童貞な女子達とボク ~もし仮に万が一、ボクがエッチに興味津々な童貞っぽい女子ばかりいる世界に行ったとしたら~(MBS Truth)
タイトル長すぎ(笑)男と女の性差が逆転した世界に主人公が転がるらしい。
女性のほうがあけっぴろげになるらしいのでチラリとか多そうなので期待
■復讐催眠~月の姫君は服従の夢をみるか?~(C:drive./F)
別に期待してる訳じゃないですが催眠シリーズは本家でふさたか式部さんが
原画されてたんで別ブランドから出すのが気になった次第。
4/5までですが変な企画もやってます。これ考えたのどうみてもMOKAさん・・・
■なでしこドリップ(ApRicoT Plum)
旧クロスネットの一角。今度のラインはオーソドックスな萌え路線らしいので
主食。原画も合うんで要チェック。
■ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語](Ricotta)
黄金水とアニメで話題をさらったあのメーカー。絵師は文句なしですし
プリラバアニメの主人公みたいなのが本作の主人公ならそこそこ楽しめる
と思うので。あとは体験版待ち。
■天使の羽根を踏まないでっ(MEPHISTO)
某巨大掲示板でエロイッカイダケと散々罵倒されてる朱門優氏がシナリオ担当
そんだけ叩かれてたらこちらも警戒するんですが表の世界と裏の世界がある
みたいな設定にはつい惹かれてしまうんですよね。
■雨芳恋歌 「センセイ。わたし、もうオトナだよ……」(キャラメルBOXミルク味)
実際のストーリーは違いますが、主人公とヒロイン二人の関係から
旅先でつまみ食いして修羅場に至るっていう展開を想像して某スクデイ
みたいな轢殺EDを期待してしまっています。
ヒロイン二人でフルプライス作品なんでよく調べないといけませんけどね。
うちのサイトでは左バナーが高確率で購入(超期待)
右バナーが何かしら面白いと思うところがある作品&固定応援メーカー
&新規メーカー&情けを掲載してますが
「なぜ」の部分がなかったのでこのカテゴリで今注目している作品のそれを紹介
■めちゃ婚(onomatope*)
今年度上半期注目タイトルNo.2 世間的には空気ですが性癖にあったので
5人の嫁さんもらってハーレムほぼ抜きゲーな作品ですが
嫁さんが才女ばかりで家事やらなんやら尽くしてくれるんで
ベタベタ甘々で癒される
メインヒロインの茜は家事万能 おっとりしていて一見天然ぽく見えるが
発言内容もちゃんとしているしっかり者 一番のお気に入り
体験版は個別で記事書くほどではないのでここで紹介
親の遺産を継いで富豪になるが金持ちの義務として嫁を5人とらないといけなくなる
嫁がみつからないと遺産(会社)を放棄しないといけなく従業員が路頭に迷うので
嫁探しに奔走。最初は一番身近にいた萌にプロポーズする。
その後その話を茜にしたら幼馴染を猛烈アピールされて二人目確定
その後学校で仲の良い女の子に嫁探し大変なんだとボヤいてるいたら
私が嫁になってあげると咲と楓をつかまえる。
最後の一人がなかなか見つからずネトゲー内でボヤいていたら信頼する
プレイヤーと口論になり相手が主人公の家に来ると言う。
数日経って来客があるが訪れたのは見知らぬ人。問い詰めると正体は
ネトゲの人=椿で主人公の嫁になりに来たという。
咲と椿が犬猿の仲でこんな奴認められないというがなんだかんだで5人
揃ったんで仲良くやっていこう となって終り
エロは5シーン収録されてるけどフィニッシュまでいかせてくれません(笑)
■11eyes-Resona Forma-(Lass)
無印版がかなり良かったので。しかし箱◯版買うような愚は犯さないので
追加キャラ含めてのFD出されても困る3年越しの作品時間経ちすぎ
箱◯作ってないで一年半くらいでFD出して欲しかった。
■Marguerite Sphere(Meteor)
世間的な動機と同じ、クロポの夜々の再来期待。
しかし体験版やった分にはテキストがぎこちないというか淡々としてるので
読み物としては辛い。ヒロインにキツめの設定いれてるんで
それをうまい事料理できるかどうかが勝負な感じ
■ヴァニタスの羊(RococoWorks)
笛の絵は何故か惹かれるものがあるんですよね~。Volume7が消化不良で
終わってメーカーの資金繰りもヤバイからシナリオも期待できないはずなのに
一本筋の通った話を書くんで気になってしまう
体験版1で面白そうと思って2で話の幅狭そうガッカリという感じ
■sisters ~夏の最後の日~(Jellyfish)
今年度上半期注目タイトルNo.1 リアル等身リアルな恋愛を描いてる作品を
やりたかったのですがこれは作画に関しては文句なし シナリオに関しては
求めてるものとは少し違うがダラダラとした文章で引き伸ばしたりせず
1ルートでスッキリ濃密な作品にしたというのに好感
GREENやLOVERSの1回目のエロアニメにも定評があるのが後押しになって
TGで一報をきいたときからの注目作
やはりおっとり派の姉が好み
■もろびとこぞりて ~JOY TO THE WORLD!THE LORD IS COME~(CLAPWORKS)
Canvas2みたいな挫折を乗り越えて~みたいな作品だと当たればでかいので
新ブランド応援も含めて注目。体験版やった分には粗はないです。
盛り上がるところもまだなかったんで化けるかどうか不明
■恋ではなく ――It’s not love,but so where near. (しゃんぐりらすまーと)
こっちはWHITE ALBUM風なのを期待。体験版はドロドロってところまでは
いってなかったけどまもなくそうなるだろうという感じがありありと出ていて
期待。こういうリアルな情緒が好きです。
■穢翼のユースティア(オーガスト)
無条件購入なので別に期待してる訳ではない。
どちらかというと今までよりも暗めの作品出したのでそれについて世間が
騒いでいるのを楽しんでます。
■美衣菜△です!-Loveイチャ同居生活のススメ-(フィアンセ)
三鈴めいの絵に釣られて。神月いつか?ゲフンゲフンオットココデハソウイウナマエデシタネ
Abel本家の作品ではあまりピンと来ませんでしたが塗りが本家と違って
かなりキャラが可愛く見えてる。ヒロインがまさしく大和撫子の設定で
同棲でラブラブな生活が体験できるのが個人的にツボ 内助の功が好きなんです
しかし聞く人が聞くと震え上がるAbelの系列ブランドらしいんですよね・・・。
■へんし~ん!!!~パンツになってクンクンペロペロ~(May-Be SOFT)
パンツは好きか!?声を大にして言おう。もちろん好きである!!!!!
■LOVELY×CATION(暁WORKS-響-)
こちらも動機はsistersと同じですね。リアル等身リアル恋愛期待
体験版はこれからやるんでまぁぼちぼちと
■あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-(エスクード)
無印が評判いいので。エスクードの作品は作品ごとに作風というかバランスが
ガラっと変わるんですよね。プリスターは遊び部分が一番強いしプリマヴェール
は抜き。ワンダリング・リペアは普通のAVGでヴェルディアは音楽重視とか
その中で一番遊びとエロのバランスが良さそうだったので無印から一応注目は
してたんですがキャパの関係で当時はスルー
今回pack版が出るんで買おうかと
しかし無印はFD前提で作られたフシがあるそうなんで不完全版商法が流行ると
困りますね。
■いろとりどりのセカイ(FAVORITE)
今年度上半期注目タイトルNo.3 旧クロスネット系列はどこもしっかりと
作品を作りこんでくるのですがFAVORITEは演出もえらい凝ってて
はぴマから入りましたがその次の星メモと両方楽しめたので。
まぁでも本作は体験版やってみんと分かりません。
■すきま桜とうその都会(propeller)
巨大な桜の咲く街。現と虚構の狭間をさ迷い歩く~みたいな感じの雰囲気が
気に入って。設定ではうそつき達の街らしいですが情報が少ないので未知数
■アネイロ(Alcotハニカム)
私は姉好きです。実姉よりも近所のお姉さんという風なのが好き。
故に姉ものと聞けば飛びつかずにはいられないが過去2作やらかしてて
今作も危険臭がプンプンしてるんで半信半疑
■闇夜に踊れ -Witch wishes to commit the Night-(Yatagarasu)
レズ枠。RTS部分はおまけ にならないように要望送ってますが
やりごたえあるようになるかどうか。まぁ予約してるんですけどね。
SLGは大嫌いなのでこれが頑張ってくれると嬉しい。
■初恋予報。(I.D.)
女性側の視点を取り入れた作品らしいので、内面描写がしっかりした作品に
なるんじゃないかという事で期待。しかしいつ出るかわからんのがネック。
■童貞な女子達とボク ~もし仮に万が一、ボクがエッチに興味津々な童貞っぽい女子ばかりいる世界に行ったとしたら~(MBS Truth)
タイトル長すぎ(笑)男と女の性差が逆転した世界に主人公が転がるらしい。
女性のほうがあけっぴろげになるらしいのでチラリとか多そうなので期待
■復讐催眠~月の姫君は服従の夢をみるか?~(C:drive./F)
別に期待してる訳じゃないですが催眠シリーズは本家でふさたか式部さんが
原画されてたんで別ブランドから出すのが気になった次第。
4/5までですが変な企画もやってます。これ考えたのどうみてもMOKAさん・・・
■なでしこドリップ(ApRicoT Plum)
旧クロスネットの一角。今度のラインはオーソドックスな萌え路線らしいので
主食。原画も合うんで要チェック。
■ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語](Ricotta)
黄金水とアニメで話題をさらったあのメーカー。絵師は文句なしですし
プリラバアニメの主人公みたいなのが本作の主人公ならそこそこ楽しめる
と思うので。あとは体験版待ち。
■天使の羽根を踏まないでっ(MEPHISTO)
某巨大掲示板でエロイッカイダケと散々罵倒されてる朱門優氏がシナリオ担当
そんだけ叩かれてたらこちらも警戒するんですが表の世界と裏の世界がある
みたいな設定にはつい惹かれてしまうんですよね。
■雨芳恋歌 「センセイ。わたし、もうオトナだよ……」(キャラメルBOXミルク味)
実際のストーリーは違いますが、主人公とヒロイン二人の関係から
旅先でつまみ食いして修羅場に至るっていう展開を想像して某スクデイ
みたいな轢殺EDを期待してしまっています。
ヒロイン二人でフルプライス作品なんでよく調べないといけませんけどね。
11/3/31のエロゲー
2011/04/04 Mon 20:38
CATEGORY【ブツ】
3月購入分
3ヶ月ぶりの購入はとらぶる@すぱいらる
本来買うつもりはなかったのですが震災の影響で売上減少の懸念が3月タイトル
は大きいので買い支えの為に購入。
体験版すらやる気ないくらい興味なかったのですが(前作の評判悪かったので)
キャラバンでエロ多しの情報が入ったし体験版やったら好みのタイプのキャラ
もいたので応援はしようと思ってましたが今年は積みゲー崩しを優先させたい
ので購入確定には至らず。
そこに震災がきてすでに確定していた2タイトルに、時期的にでんでん小判も
利用できて負担が減らせるから2本お布施をしようと決定し小判の利用できる
地図で特典がいいものの条件にこれが当てはまったので決定。
もう一本のお布施タイトルは闇夜に踊れに決定したのですが
こちらは飛んでいったのでお布施にならずブチ切れ状態。一体どうしてくれようか
そんな訳で購入はSofmap2号店にて。
今のところ某巨大掲示板での評判は二分されててしかも空気扱いなので心配
(というより元から合わないという人が多数だった・・・)
とはいえぜったい絶頂は肌に合わないし
鬼ごっこは中古での回収なので他の買っとけばいいのにというもんでもない
ので自分に合うのを祈るのみ。
アンケでの色紙プレゼントもあるので早めにやらないとなぁ。
3ヶ月ぶりの購入はとらぶる@すぱいらる
本来買うつもりはなかったのですが震災の影響で売上減少の懸念が3月タイトル
は大きいので買い支えの為に購入。
体験版すらやる気ないくらい興味なかったのですが(前作の評判悪かったので)
キャラバンでエロ多しの情報が入ったし体験版やったら好みのタイプのキャラ
もいたので応援はしようと思ってましたが今年は積みゲー崩しを優先させたい
ので購入確定には至らず。
そこに震災がきてすでに確定していた2タイトルに、時期的にでんでん小判も
利用できて負担が減らせるから2本お布施をしようと決定し小判の利用できる
地図で特典がいいものの条件にこれが当てはまったので決定。
もう一本のお布施タイトルは闇夜に踊れに決定したのですが
こちらは飛んでいったのでお布施にならずブチ切れ状態。一体どうしてくれようか
そんな訳で購入はSofmap2号店にて。
今のところ某巨大掲示板での評判は二分されててしかも空気扱いなので心配
(というより元から合わないという人が多数だった・・・)
とはいえぜったい絶頂は肌に合わないし
鬼ごっこは中古での回収なので他の買っとけばいいのにというもんでもない
ので自分に合うのを祈るのみ。
アンケでの色紙プレゼントもあるので早めにやらないとなぁ。
簡易製品評価
2011/04/03 Sun 00:44
CATEGORY【簡易製品評価】
少しずつプレイした作品も増えてきたのでこのサイトの開設当初の本分を果たそうかと
一応各製品事に簡易レビューも書くつもりですが私の第一の趣味がエロゲーではない
のとプレイスタイルがボイス全再生のため処理速度が遅く数も増えないので
基本新作のレビューはないと思って下さい。そしてフルコンプしたもののみ
暇があるときに徐々に書いていこうと思ってますので数が少ないのもご容赦下さい
このカテゴリはそのための目次で今後レビューした場合ここのリストに
紐付けしていく予定です
対象は私が2007年以降に買った(プレイした)ソフトで1ルート以上終えたもの
評価は暫定的なもので古い作品もあり
(現在136本購入中EDまでいったのは25本_| ̄|○)
評点の大体の目安は(私の中では)
80点以上は 名作 満点から遠いほど改善点あり
70点以上は 好評価だけど不満点多々あり
60点以上は 作品としてそれなりに楽しめたけどそれだけ
51点以上は 評価できるところがあるだけまだ救いがある、もっと精進しろ
50点 は 可もなく不可もなく もはや空気
49点以下は プレイしていて不快になるレベル
20点以下は 死ね
星空のメモリア (Favorite)こもものみ 90点
永遠のアセリア - この大地の果てで - (XUSE)アセリア、エスペリア 90点
Steins;Gate(番外) (ニトロプラス)フルコンプ 85点
11eyes (Lass)ゆかのみ 80点
夏空カナタ (ゆずソフト)茅羽耶、由比子、沙々羅1EDずつ 80点
いろとりどりのセカイ (Favorite)フルコンプ 80点
黄昏のシンセミア (あっぷりけ)フルコンプ 76点
聖なるかな (XUSE)カティマのみ 75点
のーぶる☆わーくす (ゆずソフト)フルコンプ 70点
MagusTale (Whirlpool)アリシアのみ 70点
恋ではなく (しゃんぐりらすまーと)フルコンプ 70点
eden* (minori)イシュウデコンブ 69点
はっぴぃ☆マーガレット! (クロスネット)稲穂のみ 68点
Like Life (HOOK)結未のみ 68点
G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)ハルのみ 65点
こんぼく麻雀 (あかべぇそふとつぅ) 65点
Volume7 (RococoWorks)イシュウデコンブ 64点
塵骸魔京 (ニトロプラス)イグニスのみ 62点
Honey Coming (HOOK)クレア 70点、朝陽 40点
E×E (ゆずソフト)悠のみ 60点
さくらシュトラッセ (ぱれっと)マリーのみ 60点
ダンジョンクルセイダーズ (アトリエかぐや)イシュウデコンブ 55点
暁の護衛 (しゃんぐりら)フルコンプ 50点
リリカルりりっく (ま~まれぇど)七音、鈴 48点
リリカルDS (ま~まれぇど)フルコンプ 20点
一応各製品事に簡易レビューも書くつもりですが私の第一の趣味がエロゲーではない
のとプレイスタイルがボイス全再生のため処理速度が遅く数も増えないので
基本新作のレビューはないと思って下さい。そしてフルコンプしたもののみ
暇があるときに徐々に書いていこうと思ってますので数が少ないのもご容赦下さい
このカテゴリはそのための目次で今後レビューした場合ここのリストに
紐付けしていく予定です
対象は私が2007年以降に買った(プレイした)ソフトで1ルート以上終えたもの
評価は暫定的なもので古い作品もあり
(現在136本購入中EDまでいったのは25本_| ̄|○)
評点の大体の目安は(私の中では)
80点以上は 名作 満点から遠いほど改善点あり
70点以上は 好評価だけど不満点多々あり
60点以上は 作品としてそれなりに楽しめたけどそれだけ
51点以上は 評価できるところがあるだけまだ救いがある、もっと精進しろ
50点 は 可もなく不可もなく もはや空気
49点以下は プレイしていて不快になるレベル
20点以下は 死ね
星空のメモリア (Favorite)こもものみ 90点
永遠のアセリア - この大地の果てで - (XUSE)アセリア、エスペリア 90点
Steins;Gate(番外) (ニトロプラス)フルコンプ 85点
11eyes (Lass)ゆかのみ 80点
夏空カナタ (ゆずソフト)茅羽耶、由比子、沙々羅1EDずつ 80点
いろとりどりのセカイ (Favorite)フルコンプ 80点
黄昏のシンセミア (あっぷりけ)フルコンプ 76点
聖なるかな (XUSE)カティマのみ 75点
のーぶる☆わーくす (ゆずソフト)フルコンプ 70点
MagusTale (Whirlpool)アリシアのみ 70点
恋ではなく (しゃんぐりらすまーと)フルコンプ 70点
eden* (minori)イシュウデコンブ 69点
はっぴぃ☆マーガレット! (クロスネット)稲穂のみ 68点
Like Life (HOOK)結未のみ 68点
G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)ハルのみ 65点
こんぼく麻雀 (あかべぇそふとつぅ) 65点
Volume7 (RococoWorks)イシュウデコンブ 64点
塵骸魔京 (ニトロプラス)イグニスのみ 62点
Honey Coming (HOOK)クレア 70点、朝陽 40点
E×E (ゆずソフト)悠のみ 60点
さくらシュトラッセ (ぱれっと)マリーのみ 60点
ダンジョンクルセイダーズ (アトリエかぐや)イシュウデコンブ 55点
暁の護衛 (しゃんぐりら)フルコンプ 50点
リリカルりりっく (ま~まれぇど)七音、鈴 48点
リリカルDS (ま~まれぇど)フルコンプ 20点