2ntブログ
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

スポンサーサイト 

CATEGORY【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackgack -- |  Comment --  | 編集

新PCの中身公開 Antec2480 

CATEGORY【雑記

大分前に画像は後ほど公開しますで放置状態だった画像をUPしました。
遅れた理由については後ほど説明します。

NEWPC1.jpg
一枚目
ケーブルだらけで何が何だかよくわからん
左上が電源     右上がマザー
左下が光学ドライブ 右下がストレージ(SSDとHDD)

中央ちょい右上で光ってるのがCPUクーラーの薙刀
天板掠めたりもしないのでサイズ的には問題ないのですが
こいつを使う上で注意してほしいのがメモリスロットとの干渉
リテンションに取り付ける際の取っ手がメモリスロットにもろに被ってます
向きを変えて付けることも可能ですが このケースの場合排気と関係しますので
オーバークロックメモリ等にあるヒートスプレッダの長い奴は使えません。
通常のものは問題なく挿せます。

NEWPC2.jpg
二枚目
こいつはストレージ類を完全に固定することができません。
ベイにネジどめする際専用ネジとシリコンゴムの緩衝材があってそれで挟むので揺れます。
実用性には問題ないけど気にする人は注意

電源はSytheの超力Plug-in500Wを使用
どの電源でも同じだけどケーブルが結構硬いので自由がきかず
エアフローを阻害します。
光学ドライブとの間もあまりないですし長いサイズのVGAを投入してるとなおやりにくい。

このケースで組み立てるなら
HDD→マザー→CPU→メモリ→光学ドライブ→増設ボード→
ケースの各種コネクタとマザーの接続→各ドライブとマザーの接続→最後に電源
の順でやるとやりやすいと思います。

NEWPC3a.jpg
三枚目
設置後の様子
かなり前にイベント仲間にプレイ環境を晒せとリクエストがあったので公開

エロゲは主にREGZAでプレイ
こいつはHD画質なんで画素は荒いですが
エロゲをDot by Dotで表示させた時に最もでかく表示できるカクカク厨御用達の逸品
スムージング効いててもいいなら50インチFullHDTVでフルスクリーンでやればいいけど
スムージングかかってないのはやっぱり綺麗でいいです。
「天神乱漫」や最近発売された「色に出でにけり わが恋は」なんかをやるときは最高

USBハブ付きのキーボードにトラックボール使用で離れてのプレイも可
音は外部BOXのあるオーディオカードからアンプに飛ばしてスピーカーで出力
ただ、アンプとスピーカーはいい物でもないので音に拘るときは
澪ヘッドフォンを使用。これについては別記事建てます。

テレビ台になってる自作ラック 今現在は3分割になってますが本来は4分割
高さ15cmで組んでてケースのカタログスペックが(H)140mmだったんで
入るはずと下調べしてケース選んだんですけど
足の高さが含まれていなかったため入らず
底面吸気のため足外すわけにもいかず
面倒臭いから棚壊してレコーダーのっけるはめに。
何かあったとき全部ばらさないといけないから大変だわ。



Win7にしての使用感ですが
殆ど待つということがなくなったのでかなり快適
でもまぁこれはOS変えたからというよりハード変えたからなので
XPでも多分ストレスのない環境の構築は可能。
SSD+4GBオーバーのメモリでRAMDISKの作成 ページファイルやTEMP
IEのキャッシュをRAMDISKに割り当ててやるとすごい快適になります。

Win7にして困ったのが使えないデバイスが多い
一部の高級機器を覗いて殆どのメーカーが古いデバイスのWin7ドライバを
作ってくれてません。

画像公開したパーツはほぼ新しいものなんでドライバもありますが
ひとつだけオーディオカードのDELTA1010は古いパーツですが
これについてだけWin7ドライバ提供していてくれたので事なきを得ました。

問題はPSのコントローラーをUSB接続するものと10年前に買ったオリンパスの
デジカメのUSB接続キットでドライバがなくて使用不能
10年くらいでサポート終了すんなって感じですが
ここに画像UPするために結局旧PC復帰させなければならず
それに手間取ったってのが冒頭の記事が遅れた理由

あとはまだ試してないけどたぶんMIDI機器のSC-8820もダメだと思う


ソフトについては殆どのものが動いてます、
が一部機能が使えない等やはり不都合あります

DAEMON Tools3.47 使用不能
         → DAEMON Tools Liteで代用
office2000 オートコレクト使用時特定条件で落ちる
         → オープンオフィスで代用不可
           画像が正しく挿入されないため
         → office2000をそのまま使用
irvine IEの右クリックメニューから起動できず
         → irvineを起動させてからなら右クリックメニュー使用可
Exact Audio Copu CD再生中何かしら操作するとドライブのコントロールに失敗する
         → アプリ再起動
デスクトップアイコンの位置が固定されない
         → ツールで固定

覚えてるだけでこれくらいかな
他に不都合あったものやまだ試してないのもあるからまだでてくるかも

まぁアプリについては代用きくものも多いし
エロゲーについては試したものは全部動いたので
よほど致命的なことがないかぎりもうwin7使い続けると思います。
いよいよXPにも終りが近づいたか!?

それでは今日はこれにて

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック